4日目-WordPressのテーマを変更して少しだけおしゃれにしてみる

2021-02-19

はじめに

僕がブログを始める切っ掛けになった 中田さんのYoutube大学

こちらでよく取り上げられている、健康に重要なのは

  • 散歩
  • 少食
  • 睡眠

と言われていました。

僕は40代になるまで、寝る時間を削って、少しでも妻と子どもたちのために何かを残したい!と仕事をしていました。(だいたい2:00ぐらいまで仕事、土日も同じ)

40を過ぎて、ようやくこの働き方じゃだめなんだな、と思いました。
仕事を減らし、睡眠は7時間確保しだしました。
今日からは毎朝散歩も始めてみました。

なにかいいことが始まりだしている気がします!

WordPressのテーマを変更してみる

そろそろ広告を載せて、収益があがるようにしてみたい!

ですが、 Google Adsens を設定しようとしてちょっとハマってしまったので、まとまった時間が取れる明日に着手したほうが良さそうでした。^^;

ある程度記事がたまらないとGoogle Adsenseの広告利用の申請も通過できないという話も聞いたことがありますし。

なので、今日はWordPressのテーマを変更して見栄えだけでもよくしておこうと思います。

Web上から「無料」で「SEO」効果が高いテーマを探してみる

WordPressのテーマは有料のものもあるようですが、まずは資金もないし無料のものから始めたほうがいいよな、ということでWeb上から探してみました。

Google先生に訪問してもらえるように「SEO効果」と呼ばれるものが優れているものを探してみました。

LUXERITAS が気になりました。可愛らしいし、日本語でドキュメントも公開されていました。

LUXERITASテーマをWordPressに設定する

1.まずはダウンロード

WordPressのテーマは、管理画面からインストールできると思っていたのですが、こちらのテーマは自分でファイルをダウンロードしてきてインストールする必要があるようでした。

以下のページからダウンロードしました。

ファイルは2つ必要でした。

2.今度はアップロード

ダウンロードした2つのファイルを、WordPress上にアップロードします。

WordPressの左メニューから 「外観」>「テーマ」 を開きます。

その後、開いたページの上部にある 「新規追加」 ボタンをクリック。

「テーマのアップロード」 ボタンをクリック。

ファイルを選択できるので、先程ダウンロードしたファイルをそれぞれアップロードします。

3.テーマの有効化

再び、WordPressの左メニューから 「外観」>「テーマ」 を開きます。
そうすると先程はなかったテーマが追加されているはずです。

Luxeritas Child Theme というものがあるはずなので、 「有効化」 ボタンを押します。

ひとこと

ブログサイトがめちゃくちゃおしゃれになりました!
「SEO」の効果も高いテーマということなので、今後が楽しみです。

Google先生にもっと来てもらいたい。

またお金持ちに近づいた!(はず)

昨日までのとーちゃんの収支

まだ変わりなし。焦らない。

項目金額
収入0円
支出-144円
合計-144円

Posted by tochan