2日目-WordPressのサイトマップを作成

2021-02-19

WordPressにサイトマップを設定するぞ!

自分のサイトに人を呼び込むための方法として、 SEO対策 が重要ということを知りました。

Search Engine Optimization の略語で、GoogleやYahoo、Bingといった検索サービスに自分のサイトをクローリング(定期的に見に来てもらうこと)してもらいやすくするための手法のことです。

そのための方法として、 サイトマップ(sitemap) というものを公開するのが良いということを知りました。

WordPress は機能が豊富ですし、きっとサイトマップが提供されていると思っていましたが。。。

WordPressはサイトマップが提供されていない

WordPressはサイトマップが提供されていない、ということです。
これは困った。自分でサイトマップというものを作成しないといけないのか?

WordPressのプラグインを使ってサイトマップを公開できる

WordPressの プラグイン (WordPressが使えるいくつかの必殺技みたいなもの。)を使えば、サイトマップは簡単に公開できるようです。

サイトマップ公開用プラグイン「Google XML Sitemaps」をインストール

WordPressの管理者から、「Google XML Sitemaps」という、サイトマップ公開用野 必殺技 を覚えさせてやります。

  1. メニューから「プラグイン」>「新規追加」を選択
  2. 右上の検索キーワードで「Google XML Sitemaps」を検索
  3. 表示されたプラグイン一覧から「Google XML Sitemaps」を探し、今するインストール!

インストール したあと、 有効化 をしないと使えないみたいです。
有効化 ボタンを押します。

サイトマップのURLを確認

インストールされたプラグインの設定ページにいくと、

「サイトマップのインデックスファイルのURL」

というのが書かれていました。

これでサイトマップが作成されたし、無事Google先生はサイトを閲覧しに来てくれるかな。

昨日までのとーちゃんの収支

項目金額
収入0円
支出-144円
合計-144円

Posted by tochan