10日目-WordPressのデータを戻せるように毎日自動的にバックアップされるようにしました。

2021-02-19

はじめに

10日目に入ってようやくブログの投稿も慣れてきました。

まだGoogleアドセンスの審査は通りませんが気長に待っていたいと思います。
( 審査NGにならないと言う事は無事の便りと言うことでマイミクに受け取っておきます。 )

さて、ささやかながらTwitterのフォロワー数も増えてきて個人的な順調な走り出しと喜んでます。
ちょっとした収益(書籍)も入ってきましたしね。

WordPressのデータが消えてしまったときのことを考えていなかった。。。

さて何度か紹介している通り金持ちとーちゃんはITエンジニアをしています。
( 最近はITエンジニアも転職したいと言う方が増えてきてるんですが僕の金はお恥ずかしながら多くないです。こんなこと言う会社にばれたら怒られてしまいそうですが。 )

10日に入って自分のやっている作業をITエンジニアの観点から考えてみたところ、 システムを構築する際に非常に大事なバックアップを取れていない! と言うことに気づきました。

せっかく作っているWordPressのブログサイトに対して いたずらをされたり僕が間違って全部消してしまったり した場合戻すことができないと言う事ですね。

WordPressのプラグインを使ってなんとかできないか調べてみる

WordPressのが非常に強力なプラグインの機能はあります。
僕もWordPressを始めてからほとんどプラグインしか触ってない位です。

今回もプラグインの機能でバックアップを自動的に行えないか調べてみました。

「UpdraftPlus WordPress Backup」プラグインを使ってみる

バックアップ関連のプラグインを探したところ1番最初に見つかったプラグインが便利そうなのでこちらを導入しました。

導入方法を紹介します。

「UpdraftPlus WordPress Backup」プラグインの導入方法

1. ワードプレスの管理ページにログイン

毎度のことながらまずはワードプレスの管理ページにログインしないと始まりません。

2. プラグインのページから「新規追加」をクリック

管理ページの左のメニューから 「プラグイン」 > 「インストール済みプラグイン」 を選択します。

プラグインのページが表示されるはずです。
表示されたページの右上にある 「新規追加」 ボタンを押します。

3. プラグインを検索

「プラグインを追加」と書かれたページが表示されるはずです。

ページの右上にある検索ボックスに 「backup」 と入力し検索を行います。
おそらく検索結果トップに該当のプラグインが見つかるはずです。
見つかったら 「今すぐインストール」 のボタンをクリックしましょう。

4. プラグインを有効化

「今すぐインストール」のボタンが 「有効化」 ボタンがあるはずです。今度は 「有効化」 ボタンをしましょう。

5. UpdraftPlus の設定ページを開く

いんすたん完了すれば以下のようなページが表示されるはずです。
「スタートするにはここをクリック。」 というボタンをクリックします。
( 下のほうにある設定リンクをクリックしても同様のページが表示されます。 )

6. 自動バックアップを設定

「設定」 タブを開き、自動バックアップの設定を行います。

「ファイルのバックアップのスケジュール」毎日 としました。
「予約済のバックアップを保存しておく数」 とは、バックアップをどのぐらいの履歴保存しておくかの設定ですが、僕は30日まで戻せるようにしたいので30と入力しました。

「データベースバックアップのスケジュール」 も同様に 毎日
「予約からのバックアップを保存しておく数」 もやはり同様に 毎日 としました。

もう一息です。
バックアップの保存先を 「Google Drive」 にしたいため、Google Driveのアイコンクリックします。

7. Google Driveの認証を行う

アイコンをタップすればGoogleドライブで認証するためのリンクが表示されるはずです。
リンクに記述されているメッセージ通り、いちど 「変更を保存」 をクリックして保存した後で該当のリンクをクリックします。

金持ちとーちゃんはここまできてあまりの嬉しさに次々と作業を進めてしまい、皆さんに紹介するためのスクリーンショット撮り忘れてしまいました。ここから先は基本的に迷う事はないと思います。

うまく行ったかどうか、動作確認してみました。

これで本当に毎日自動的にバックアップされるのか不安だったので、動作確認してみました。

「バックアップ / 復元」 タブを開き右側にある 「今すぐバックアップ」 のボタンをクリックします。

ダイアログが表示されるので、「今すぐバックアップ」のボタンをクリックします。

しばらく時間がかかりますがバックアップ終了のメッセージが表示されました。
バックアップがGoogleドライブに保存されているようなのでGoogleドライブ見に行ってみます。

Google Driveを開くと確かに 「UpdraftPlus」 と言うフォルダが作成されていました!

中身も入っていますね。

復元はどうしたら良いの?

復元はまだしたことがありませんが、プラグインの設定ページ下のほうにバックアップの履歴が残っていました。
こちらにある復元ボタンをクリックすればおそらく復元できるのではないかと思います。

ひとこと

バックアップを使うことがないのが1番良いのですが、リスクをつぶしておく事は何においても大事だと思います。
と言いながらも自分の人生のリスク管理がうまくできていないですが。
リスク管理がうまくできていれば41にもなってもっと収入があるはずですよね。

昨日までのとーちゃんの収支

ネット上を見ていると株を始めるにしても100,000円ではあまり意味がないと言う話。
株というのはある程度資本がある方が稼ぎ方なんでしょうか。

早くGoogleアドセンスの審査が通って欲しい!

項目金額前日との差異
資本金100,000円+0円
収入0円+0円
支出-144円+0円
合計104,356円+0円

Posted by tochan