6日目-スパムと思われるコメントが投稿されていたので「Google reCAPTCHA v3」で対策する

2023-07-30

はじめに

今日も一日頑張ろう、エントリ投稿をしよう!

と思ってWordPress管理画面にログインしたところ、管理ページ左のメニュー 「コメント」 に赤い文字で数字が表示されていました。

クリックしてみたところ、何やら英語で長文のコメントがちらほら。
本文の内容と関係のないサービスの紹介メッセージのようです。^^;

このようなコメントを除外する方法を調べていたところ、先日導入した Luxeritas Theme というWordPressテーマにいらずらを抑制するための機能があったため、そちらを利用してみようと思いました。

「Luxeritas Theme」の機能「Google reCAPTCHA v3」とは

仕組みは少々難しかったのですが、
サイト内でのユーザの行動(ページを移動したり、マウスカーソルを移動させたり、スクロールのためにページ内をタップしたり)を記録することで、 人間 なのか、 プログラム機械 による操作なのかを推測する仕組みのようです。

人間と判断された場合はコメントは問題なくできますが、人間でないと判断された場合はWeb上でよく見る「横断歩道を選んでください」みたいな画像選択問題が表示される、という仕組みとのことです。

スパムコメントの多くは 人間以外の仕組み によって投稿されているそうなので、効果が期待できそうです。

早速設定してみる

早速WordPressの管理画面から設定してみました。

前提

僕の場合は Luxeritas Theme というものを使っていたため、こちらのテーマをインストールし有効化されていることが前提となります。

ただし、WrodPressでも「Google reCAPTCHA v3」を使うためのプラグインが用意されていると思います。調べてはいませんが。。。

1. 「Luxeritas」の設定ページを開く

  1. WordPress管理ページを開きます。
  2. メニューから 「Luxeritas」 を開きます。
  3. 「画像認証」タブを開きます。

2. 「Google reCAPTCHA」のページを開く

先に開いたページの中央辺りに、「Google reCAPTCHA」ページへのリンクが貼られていますのでそちらをクリックします。

以下のページが開かれるので、直接URLを入力しても問題はありません。

3. 「Google reCAPTCHA」のページの管理画面へ

開いたページの「Admin Console」というリンクをクリックします。

( 僕は英語で表示されました ^^; )

4. 自分のサイトを追加登録する

管理ページの右上にある「+」ボタンを押します。

5. 「新しいサイトを登録する」ページに必要な情報を入力する

開いたページで必要な情報を入力します。

  • 「ラベル」は何でもいいので、サイトのドメインである kanemochi-tochan.com を設定してみました。
  • 「reCAPTCHAタイプ」は reCAPTCHA v3 を設定します。
  • 「ドメイン」は以下の2つを登録しました。(僕のサイトは両方のURLでアクセスできます。)
    • kanemochi-tochan.com
    • www.kanemochi-tochan.com

あとは「送信ボタン」を押すだけです。

6. 「サイトキー」「シークレットキー」と呼ばれるものをそれぞれメモしておく

サイトの登録が終われば、以下の2つの情報が提供されます。

  • サイトキー
  • シークレットキー

このあと利用しますので、メモしておきましょう。

7. 「サイトキー」「シークレットキー」を Luxeritas に設定する

先程の Luxeritas のページに戻り、サイトキー、シークレットキーを設定します。

最後にページ一番下の「保存」ボタンを押して終了です。

ひとこと

効果のほどはまだわかりませんが、ユーザ向けのページの右下に、 「reCAPTCHA」のアイコン? が表示されたので、きっとうまくいっていることでしょう。

昨日までのとーちゃんの収支

Google Adsense広告の審査中のため、まだ収入はなしです。
審査が通るかドキドキしています。

  • ブログを書く以外にも「せどり」と言われる転売の仕事も稼げるようなので検討してみようかなと思いました。
  • 株であてるという話も聞くので、株の勉強を始めてみました。 ( https://www.youtube.com/channel/UCQPPXy9LCznUQHHG_kh6Bpg )
  • FXの話も聞きますが、「博打」だという噂なので手を出さないほうがよいか。それともリスクを犯さないとリターンもてにいれられないものか。
項目金額前日との差異
収入0円+0円
支出-144円+0円
合計-144円+0円

まだまだ成果がでていないので、少しだけ焦ってきました。
大丈夫、3ヶ月はかかると他の方も言われていましたし。

Posted by tochan