3日目-Google Search Consoleに登録

2021-02-19

サイトマップURLは、Google Search Consoleに登録しないといけない

せっかくサイトマップ公開用プラグインを導入し、「サイトマップ公開」という1つ目の必殺技を使えるようになり喜んでいました。

ただ、こちらを設定するだけではGoogle先生への訴求効果は薄いようです。

Google先生へ更にサイトを訪問していただくためには、 「サイトマップ」のURL をGoogle先生に伝えておくのが良いようです。

「Google Search Console」というサービスに自分のサイトを登録し、サイトマップのURLを伝えてあげたいと思います。

Google Search Consoleへの登録

こちらの流れもしっかり記録しておこう!
と思ったのですが、もがいているうちにうまく行けてしまいました。

やった!!

ただ、もがいているうちにできたのでどうやったか覚えていない。。。

ちょっと複雑な手順だったので2回め頑張ってやってみろと言われると同じように悩んでしまうと思います。

サイトマップをGoogle Search Consoleにお伝えする

次に Google Search Console に対して、サイトマップURLを伝えて、僕のブログを見に来てもらうようにします。

機械が訪問者第一号になる可能性が高いですね!
ドキドキします。

「メニュー」 >> 「サイトマップ」 を開きます。

表示された入力欄に、

昨日導入した XML Sitemap Generator 設定ページに書かれていたURLを設定します。

設定したらこんな感じになりました。

あとは送信ボタンを押す。

なんだかうまく行けたようなメッセージが表示されました。
これでしばらく様子を見てみたいと思います。

昨日までのとーちゃんの収支

項目金額
収入0円
支出-144円
合計-144円

Posted by tochan