30日目-1ヵ月ブログを続けてみた結果を報告します

2023-07-30

はじめに

土日はかけなかったり、時々間が空いてしまったりしていますが、なんとかブログを続けられています。

今まで何事も続けられず、仕事でも大した成果をあげられなかったとーちゃんですが、続けられている事は凄いことです。
そして、 22円 稼ぎました。(チロルチョコ2個かえる)

自分で自分を褒めたいと思っています!!👏👏👏

今日は、1 ヵ月続いたブログのアクセス数を報告します。

アクセスの計測には Google アナリティックスを使う

ブログを書いている方はきっと、皆さん導入されていると思います。

Google アナリティクス です。


ウェブサイトにアクセスに来た方がどのような行動をしたかがみえるツールになっていますが、僕はそこまで細かく見て分析することはできません。

ただし、細かい分析ができなくても、以下のような情報は簡単に見ることができそうです。

  • どのぐらいの人がサイトを訪問したか?
  • どこから来たか?例えば Twitter 経由、 Google 検索、その他など
  • どのページが多く見られているのか?
  • 検索サイトを経由して訪問された方はどのようなキーワードでたどり着いたのか?

実際の画面を見ながら、とーちゃんのサイトの利用状況を報告していきます!

計測期間

当然ながらブログを開始して 1 ヶ月しか経っていないので 30 日間になります。

トータルアクセス

Google Analytics の左のメニューから、「ユーザー」→「概要」を開きます。

  • 実はアクセスは日々ほとんどないです。あっても 4 ユーザ。。。
  • 3 月 6 日だけ異常に跳ねています。
    • だいたい想像できますが Twitter 上でグーグルアドセンスの審査が通ったことをつぶやいたところいいねが大量に着きました。これ経由でアクセスに来ていただいたんでしょう。
  • アクセスしたユーザーは 111 人ですが、ページビュー数(見てくれたページ数?)は 350 ページ になっています。
    • つまり 平均して 3 ページ見ていただいている ようです!すぐ帰ってない!そうやって考えると嬉しいですね!!
  • 意外にも日本以外からのアクセスもあります。
    • これはもしかしたら Google アドセンスの審査でアメリカからアクセスされたのではないでしょうか?そう考えると 10%はこれですね(T_T)

性別

  • アクセスユーザーは圧倒的に男性です。と言うか 男性しかいません!
    • 金持ちになりたい!という願いが込めて「とーちゃん」という名前にしましたが失敗だったかもしれません。
    • 女性は寄り付かない名前ですよね。

インタレスト(興味、関心)

  • 興味関心としてメディアやエンターテイメント映画に興味のある方が多いようです。
    • メディアやエンターテイメント、映画に関する情報を一切発信してないんですけどね(^_^;)
  • テクノロジーについては、WordPress やプログラミングのツールなどの紹介をしているので少し分かります。自分で作った漢字学習サイトの情報も公開してますし。
  • 購買意欲の強い分野として金融系、投資に関わる情報発信すれば購入してもらえるようです。
    • もっとお金に関わる情報やお得な情報を発信すればいいのか。

リピーター

  • リピーターは 8%。
  • 人が少ないと思ったんですが逆に8%も来てくれてるんですね。数は少ないですが 10 人は僕に興味を持ってファンになってくれてるということか!嬉しいですよね!

  • なんと!アクセス傾向に二つの山が見えますね。
  • ほとんどはいちげんさん。1 アクセスして終わり、
  • 離れたとこにコアがいます!

本当これを知れただけでめちゃくちゃ嬉しいです!!
ぜひこのリピーターのアクセスの方にお会いしてみたい!!!

利用端末(モバイル、PC の違い)

  • 7 割の方はスマートフォンからアクセスしているようです。
    • とーちゃんは、インターネットを使って調べ物をする時ウェブサイトを見る際のほとんどパソコンを使います。
    • 今の時代 Web サイトを見る端末の多くはモバイル端末なんですね。意外でした。
    • タブレットを使って僕のサイトを見てくれてる奇特な方もいます 。もっと画面を大きくして見てほしい!

サイトへ訪問する際に利用したサイト、ツール

  • 圧倒的な Twitter の威力ですね。
    • いわゆるバズる効果を感じました。Twitter のフォロワー数やヴィーナスを重視するのがよくわかります。
  • Direct というのがよく分かりませんがこれはどこからアクセスされたんでしょう?
  • 検索エンジンを使ってくる方はほとんどいない悲しさ(T_T)
  • Referral はなんだろう?どこかのサイトにリンクを貼ってもらっているということなんでしょうか?
    • だとするとめちゃくちゃ嬉しいです!
    • Twitter で拡散してもらうのも嬉しいのですがやはりどこかお持ちのサイトにリンクを貼ってもらえるほうが嬉しいです。コラボしてるみたいな!

Google で検索し、最初に訪問したページ

Google reCAPTCHA v3 のその他の便利な機能などを紹介したら検索して来てくださるのでしょうか?
後はサービスの紹介コード貼り付けたりするとみんなにもメリットがあって良さそうですね。

みんなで Web サービスの紹介コードを貼り付けて交換するなサイトを作ったら使ってくれますかね?

ひとこと

まだまだアクセスが少ないため今回紹介したレポートがずいぶん偏りがあるデータだと思います。
とはいえどのような記事を配信したらいいか、どのような記事で皆さん喜んでくれるのかが少し見えた気がします。

音声入力が便利な件についての記事、個人的な有益な情報だと思っていたのですが、 誰も求めていないことがよくわかりました(笑)


昨日までのとーちゃんの収支

今日は収益なしです。

Google AdSense 一時的に収入入っただけみたいでしたね(笑)

項目金額
前日の収入0 円
前日の支出0 円
合計4,378 円

Posted by tochan