24 日目-Androidの音声入力ソフト”Edivoice”がめちゃくちゃ便利でブロク執筆がはかどる

2021-03-08

はじめに

昨日まであんなにブログ投稿がしんどいと思っていたのに、今日は気持ちが軽いです。
サクサクと投稿内容をまとめることができました。

というのも、次のようなことがあったからです。

Google 音声入力、便利なんですがこれだけはなんとかならないか。。。

先日 Google 音声入力 の便利さについて投稿しました。

金持ちとーちゃんは Google Pixel5 を愛用しています。
このスマートフォンで Google 音声入力 を使ってブログ投稿内容を作成しました。

けれども、標準の Google 音声入力 だと不便な点がありました。 句読点の入力ができない ということです。

致命的で句読点の入力をするためには、1 文音声入力するたびに音声入力を Off にし、通常のフリック入力で句読点を入力しなければなりませんでした。
「この問題さえ解消すればさらに効率的にブログのエントリーを音声入力でまとめることができるなあ」と思っていました。

今日、時間があったので Android の Google 音声入力で句読点や改行を入力する方法を探しました。
結果、 Google 音声入力の機能では句読点や改行は入力できない ということを分かりました。

その代わりで Google 音声入力ではなく、別のアプリケーションをインストールすることで、音声入力で句読点や改行の入力が可能ということがわかりました。

救世主 "Edivoice" と出会う

見つけた Android アプリケーションは以下になります。

今のところ使用感に大満足です!
"句読点" だけでなく "改行""!""?" なども入力できます。(それぞれ、「くとうてん」、「かいぎょう」「びっくり」、「はてな」と発音することで入力できました。)
また、上記の文字に関する入力用ボタンは配置されており、音声入力中にボタンを押下することで入力することもできます。

本当はスクリーンショットを撮りたいところなんですが、アプリケーション利用中にスクリーンショットが撮れませんでした。。。。

ひとこと

本当に伝えたいことに注力できるようになってストレスが減りました!
これはありがたいツールを開発してくれたものです。
Google の標準機能として組み込んで欲しいくらいです。

昨日までのとーちゃんの収支

Google AdSense からの審査結果はまだ来ません。
先日から始めた Youtube チャンネル に期待ですね。

項目金額前日との差異
収入4,510 円0 円
支出-144 円0 円
合計4,356 円0 円

Posted by tochan