1年4ヶ月経ったリモートワークの一日のスケジュールを紹介します

2023-07-30

はじめに

リモートワークが始まったのが昨年 2020 年の 3 月頭でした。
そこからもう 1 年 4 ヶ月が立ちました。

リモートワークも板についてきたように思います。

毎日妻と子どもたちと一緒にいる時間が増えたことで妻が一番喜んでいます。
精神的に落ち着いてきたというか、
少なからず僕が悪さしているんじゃないか、飲み歩いてるんじゃないかという気持ちもあったようですが、
「本当に仕事してたんだ。」 と信じてもらえました。(遊んでないってばw)

リモートワークの中で転職を行い、年収を増やすこともできました。

ちなみに、転職の際の応募、面接、内定式も全てリモートで実施しました。
すごい世の中ですね。

リモートワークが更に進んだ場合、どれだけメンバの雰囲気、正確、現在の状況(心理的、身体的)を把握して重んじてあげられるか?というのは一つのスキルになりそうですね。

リモートワークができる仕事、できない仕事の両方が有り、リモートワークができない仕事の方が実は生活インフラとして重要だと思います。

リモートワークができるのは、恵まれていることだと感謝したいと思います。

リモートワークが始まってからの「とーちゃん」の 1 日

ここ数日、自分の過去を振り返ってネタとして記事を書いていましたが、少し話題をかけて。
1 年 4 ヶ月のリモートワークがある程度 となってきたため、僕はどんなふうな一日を過ごしているのか紹介してみたいと思います。

僕自身もリモートワークをしている方々はどんな一日を過ごされているのかを知りたいのでぜひコメントください。


  • 05:15 : 起床
  • 05:30 : 洗濯機を回す
  • 05:35 : 散歩開始
  • 06:45 : 散歩終了
  • 06:55 : 長男(7)、三女(4) に漢字レッスン(牛乳パックで作った自作の漢字カードを 1 日 1 カード増やしている)
  • 07:05 : 洗濯機を回す(2 回目)
  • 07:15 : シャワーを浴びる+風呂掃除
  • 07:25 : 洗濯ものを干す(1 回目)
  • 07:35 : 洗濯ものを干す(2 回目)
  • 07:40 : ===== 副業開始
  • 08:10 : ===== 副業終了
  • 12:00 : ===== 昼休み
  • 12:30 : 三女と散歩(+フリマアプリで売れた商品を発送)
  • 13:00 : ===== 仕事再開
  • 17:15 : ===== 仕事終了
  • 17:20 : 洗濯物を取り込み
  • 17:30 : 晩ごはん
  • 18:00 : ===== 副業開始
  • 21:00 : ===== 副業終了
  • 21:00 : 家の後片付け、シャワー
  • 22:00 : 就寝

05:35 : 散歩開始

毎日近所の大きな公園を散歩します。

自宅は小さいですが、安くてもいいので自然が近くにある場所に住めて正解でした。
僕も妻も子どもたちも喜んでいます。

次の写真は雰囲気です。実際には子どもたちはなしで一人で散歩しています。

散歩中にすることは以下のいずれか。

  • 書籍を読む(どうしても読みたい本が溜まっている場合)
  • Youtube Premium 再生(中田敦彦、ひろゆき、岡田斗司夫、両学長あたりを音声だけで聞きながら)
  • 周りの風景を見る(きのこやかえる、いもり、ヤモリ、カブトムシ、天竺鼠などが見つかります。)

06:55 : 長男(7)、三女(4) に漢字レッスン

牛乳パックで作った自作の漢字カードを 1 日 1 カード、追加しながら学習しています。
回答できたものは翌日からは除外し、回答できなかったものは翌日も問題に出します。

  • 長男は 1 年生ですが、2 年生の漢字を半分ぐらい学習済み。
  • 三女は 4 歳ですが、ひらがな学習完了、カタカナ学習完了、数字学習完了、2 年生の漢字を 1 割ぐらいまで学習済み。

長女、次女ともに 小学校の通知表は ALL5 です。女の子の方が賢いですね。長男はなんだか集中力がない。。。

子どもたちはいずれも Web 上のプリントを印刷したり、僕が作った学習カードや成果地図を使った授業をしたりと、 とにかくお金をかけていません!

というかお金ないですしね。。

副業

日中業務の開始前、終了後に副業をしています。
3.5h/日〜4.0h/日 ぐらいで働いています。
ですので一日そこそこの時間、机に向かっています。

その代わり土日はできる限り仕事をしません。(よっぽど切羽詰まっているときぐらい)

朝ごはんは?

僕は朝ごはんを食べません。もう 20 年ぐらいは朝ごはん食べていないんじゃないかな?
前のエントリでも書きましたが、朝ごはん食べないと時間ができたり頭がボートしなかったり、なにより食費が浮くんですよね。

そんなわけで食べていません。

体の調子は良いです。

昼ごはんは?

昼ごはんも実は殆ど食べません。
くるみやアーモンドを数十個食べて終わりですね。

それでも物足りない場合には「豆腐」や「水菜」のようなものを食べて終わります。

それ故、晩ごはんが常に待ち遠しいのです。

昼ごはん後には散歩

長時間机に向かっていると脚がむくみます。しびれも来ます。

ですのでできる限り理由をつけて足を動かします。

三女と一緒に散歩に行ったりしています。

同時に フリマアプリで売れた商品を発送 しにいっています。

家を出る → ヤマト運輸に商品発送 → 公園へ散歩 → 帰ってきて午後の仕事

というような流れです。

家事

僕が担当する家事は、

  • 洗濯
  • 洗濯物取り込み
  • 風呂掃除

場合によって食器洗いをしたりしなかったりです。

リモートワークはどう?

家族のみんなに僕が家にいて、しっかり仕事しているというのを見せられるので僕は嬉しいです。

妻や子どもたちも「お父ちゃんがんばってくれているんだ!」と思ってくれていて、お互い安心できます。

リモートワークをしていないときは気がつくとどんどん子どもたちが大きくなっていましたが、今は子どもたちの成長を毎日見れるので嬉しいです。

それから、一番良い点は 複数の仕事を同時にできる! という点です。
僕の一日にもありますが、 本業とは別に「副業」、「フリマアプリでの商品販売」ができています
また、日によっては Web 上でのプログラミングの有料講座 もしています。
1 つ 1 つの額は小さいですが、人に指図されず自分の考えで仕事ができるというのは、 自由 と言えるのではないでしょうか?

ひとこと

ククク。。。笑ってやがるぜ。

最近は 5 人目のちびちゃんも笑えるようになってきました。

Posted by tochan