(注意)三井住友カード プラチナプリファード のクレカ投信ポイント還元につられて失敗した話

2023-08-15

はじめに

★当エントリは、決して 三井住友カード プラチナプリファード を貶めるためのものではありません。むしろ一定の支出がある方にとっては非常にメリットの大きいカードであることは僕も理解しています★

早速タイトルの件について話をしていきたいと思います。

もうこの失敗が大きすぎて、昨日からだいぶ落ち込んでいます。

クレジットカード発行時のキャンペーンについて理解が誤っていたことが原因でした。

こんなミスをする人はとーちゃんぐらいのものなのでしょうか?他にも仲間がいてくれるとなんとなく慰めになるのですが...。

三井住友カード プラチナプリファード について

三井住友カード の中でももっとも優待・還元を受けられるのが プラチナプリファード となります。

僕はSBI証券でクレジットカード積立 ( クレカ積立 ) をしています。
三井住友カード ( NL ) だと 0.5% のVPASS 還元を受けられます。
毎月50,000円の積立をしているので、 250P のポイント還元があります。
ポイントはクレジットカード支払い時に1P=1円として使えるため、250円お得というわけです。
三井住友カード プラチナプリファード を使った場合、このポイントが 5.0% 、つまり 2500円 がお得という驚異的な還元となります。

ただしデメリットも。

毎年 年会費 33,000円 がかかります。

デメリットをカバーする「年間費無料」

そんな 三井住友カード プラチナプリファード の年会費 33,000円デメリットをカバーする方法として以下の初年度年会費無料プランを使うという方法があります。

素晴らしすぎる!初年度だけですが、年会費無料になってこの恩恵を受けられれば、年間で30,000円お得というわけです。

これは作らない理由はありません。

更に モッピー 経由でポイントをゲットする!

更にここから。
先程のサイトを表示すると、実は モッピー経由で契約することでポイントを貰える とのことでした。

「モッピー経由で利用する」 ボタンを押して先にすすむと、以下のモッピーのページが表示されます。

最高だ! 7000P = 7000円 相当の還元まで受けられる!!

これは登録しない手はありません。

無事届いたカードに添付されている年会費欄を確認しパニック!

つい昨日、三井住友カード プラチナプリファードが到着しました。

今までゴールドカードすら持ったことがなかったので、この高級感にびっくりしていました。

ブラック、かっこいいですね。
その直後です。
カードが貼り付けられていた台紙の【年会費」の欄に目が止まりました。

あれ? 9月10日 に 33,000円 日宇町そうなことが書かれている

「初年度無料だったはずでは?」

「これは2年目以降、つまり2024年09月10日に初めて年会費33,000円引き落とされるよ、という意味だよね?」

心配になってきました。
もう一度先のサイトを確認。

間違いなく「プラチナプリファード」カードは初年度無料キャンペーンを開催しています。

ページを少し下に下がって気が付きました。

「うーんと、ちょっと何言ってるかわかんないです。

「三井住友カード プラチナプリファード」には「Olive」と「非Olive」があるの??

「三井住友カード プラチナプリファード」には「Olive」と「非Olive」があるのでしょうか?

怖くなってきました。

33,000万円の年会費を自腹で負担しないといけないのかもしれないです。
33,000万円があったら、子供たちにも何か買ってあげられます。
7月からはじめた「ポイ活」という修行が完全に無駄になってしまいます。

三井住友カード プラチナプリファード解約手続きに進む

半分パニックになっていましたが、 プラチナプリファード の年会費について問い合わせをしてみることにしました。

台紙に書かれていた 0120-632-144 という電話にかけてみることに。
やり取りはすべて自動音声です。
オペレーターの方に相談したかったのですが、どの選択肢を進んでもオペレーターの方につなぐことはできませんでした。
どうやらオペレーターからの折り返し電話の予約はできるようですが、予約をした後連絡が来るまで、こちらでできることはないようです。
とはいえやはり直接現在の状況を確認したので電話予約だけはさせていただきました。

ガイダンスに従って進めるだけでも解約手続きは行うことができたので、取り急ぎ解約しました。

まだクレジットカードによる支払いは一切行っていないので、これで年会費については引き落としされないことを祈ることとします。

【2023-08-15追記】年会費の支払い無しで解約で続きを行うことができました!

解約手続きが完了していましたが、翌日オペレーターの方から折返しの電話をいただけました。

折返しの電話をしていただくように予約していたのを確認してくださったようです。

以下の理由により、年会費の支払いは発生しないということでした。

  • プリファードカードの利用がまだ発生していない
  • 年会費支払いのタイミングである09/10 ( カード作成の翌月 ) が過ぎていない

オペレーターの方もさすが富裕層の利用するカードと言ったところで非常に丁寧にわかりやすく説明してくれました。

もう一点追加で質問しました。

「お恥ずかしながら 初年度年会費無料のOliveの三井住友カード プリファードを契約したかったのですが、こちらはもう申し込みしたとしてもカードを作成できませんか?」

オペレーターの方いわく、Olive の三井住友カード プリファードは問題なく作れるそうです。
というかOlive 三井住友カード プリファードのサイトにも書かれているようで、通常のプリファードからOliveのプリファードに切り替えたい場合は一度カード解約手続きをする流れとなるそうです。

ひとこと

その後、頭が痛くよこになっていました。

妻にも子供たちにも申し訳ないことをしてしまいました。
せっかくのお休みの日にテンションを下げぐったりしているとーちゃんをみて、家族も心配したことでしょう。

一日立って気持も少しは落ち着いてきました。

妻に怒られました。
最近、個別株、ポイ活とちょっとしたポカが続き、不動産投資もちょっと落ち着いてやりなさいと。
たぶんとーちゃん最近焦ってるよ、と。
妻は会社などの柵も無く、気楽なものですがだからこそこういうときの意見は的確なのでそのとおりだなと思いました。

というか、こうやって落ち着かせてくれるのが妻の良いところ。いつも感謝しています。僕はすぐパニックになるので。

前日からの資産推移

「預金・現金」 が増えたのはなぜだ?昨日は何もしていないどころかむしろ使ったはずなんだけどなぁ。

一度到達した 8200万 から随分資産がへりましたね。

Posted by tochan