3 年頑張った資産形成の状態を確認すると意外な結果に!

はじめに

先日、改めてリベ大の両学長の動画を見直していたときに、自分の総資産を MoneyForwardMe を使うことで簡単に確認できるという動画がありました。

MoneyForward といえば、クラウド会計サービスで有名ですね。


あれ?今まで両学長の動画全て見てたつもりだけど、見逃してたのかな?

便利そうなので早速サービスアカウントと作成してみることにしました。

登録し、自分の現在の総資産を表示したところ、思った以上に資産が溜まっていてびっくりしました。

2021 年 02 月時点 では本当に貯金なんて 0 に近かったのに、いつの間にやらここまできたかとびっくりしています。

結論から

自分のことながらびっくりして頭がパニックになりました 。

始める前はビビりなので少し怖かった

とーちゃんはビビリな正確です。

自分の家の資産情報を第三者 ( Web サービス ) に登録するなんで怖くてできないと考えていましたが、師匠である両学長もやっているのであれば自分も試してみようかな。
と考え重い腰を上げてみることに。

1 ヶ月間は無料で使えるので早速試してみる

MoneyForwardMe ですが、以前は無料で利用できたようです。
2023/07 現在は有料サービスとなっています。

ただし一ヶ月は無料で使えるということで、まずはどんなものかを試してみることにしました。

まずはメインバンクの楽天銀行の情報を連携させてみる

まずは銀行口座を登録していこうと思いました。
とーちゃんがメインで使っている銀行口座は「楽天銀行」です。
我が家では、僕の楽天銀行口座と妻の楽天銀行口座の 2 つがあるので、それらを登録してみました。

自分が思っているよりも、現金資産がある事に気づきました

金額が多いほうが僕というか家のもろもろの銀行口座、金額が少ないほうが妻のというか投資信託の積立用に使っている銀行口座です。

後者はそれほどお金入っていないつもりでしたが、90 万も入ってたのでしょうか。

これは新しい発見がありました。

残りもどんどん登録していこう!

各種銀行口座、証券講座、クレジットカード、電子決済、ポイントを登録していくと...

家中に眠っている銀行口座、証券講座、クレジットカード、電子決済、ポイントを片っ端から登録してみました。

「おおおおおお!」

どんどん資産が膨れ上がっていく。
我が家ってこんなに資産溜まっていたの??

全然お金たまらないなぁ、セミ FIRE なんて先の先だなぁなんて思っていたのに、もしかして少しずつ近づいているのでしょうか?

最終的にすべて登録された情報は以下のようになりました。

なんと 7800 万まで到達していることがわかりました!

自分のことながらびっくりして頭がパニックになりました 。

「年金 ( iDeCo 含む )」 が含まれている点に注意

自分の総資産を見てびっくりしたわけですが、この数値には 年金と iDeCo が含まれている点に注意が必要です。

思った以上に年金と iDeCo の金額多い。これを一般的にセミ FIRE 到達基準の 1 億円(年間の生活費が 400 万円と仮定)に含めていいものかどうかが判断つかず。

60 歳までは引き出しができない資産なので、これを前提でリタイアのタイミングを考えると危険そう。

「株式」「投資信託」比率が高いがこれはどうなんだろう?

また勉強中。「株式」「投資信託」の比率が高いが、これは健全なのだろうか?偏り過ぎなのだろうか?

現金比率多いのでは?

と思います。
僕の家族の年間支出はとても少なく、300 万ぐらいです。

FP の方に相談などしていても、「支出少ないですね。何か計上漏れていませんか?」と言われるぐらい。

僕も妻もお金を使うということになれていないためかもしれません。

子どもたちもあんまりあれがほしい、これがほしい言いません。本が好きなので毎週図書館にいったり、公園で遊んだり、キャンプしてたら皆満足します。

1〜1.5 年分確保すればいいので、半分以上過剰ですね。しかしこれは 新 NISA 用に取ってある分 + 最近の株価の好調を疑っている ための資金になります。

ひとこと

MoneyForwardMe 、だいぶ気に入りました。

無償期間切れてもこれは使おうと思いました。自分の資産を確認するのが楽しくなりそうです。

Posted by tochan