100日目-5人目の子供がうまれてからはじめてブログを更新しました。

はじめに

久しぶりにブログを投稿します。
長いこと滞っておりました。Twitter でも心配して声をかけてくださった方が何人もいらっしゃって、なんともありがたいと思っていました。

久々にブログを書こうと思って記事をまとめていてびっくり。
なんと本日でブログを始めてから 100 日目 となりました!

嬉しいことは嬉しいのですが、今日まで随分投稿なしの期間が空いてしまったので喜んでいいものかどうかという思いもあります。

しかも久しぶりにブログにアクセスしてみたら、SSL証明書が有効期限切れになっていました。。。そりゃだれもこないですよね。

5 人目のこどもが生まれました!

4 月中旬に 5 人目の子供が生まれました!
ついにカジサックさんと一緒の家族数ですね。

ブログを始めた当初から、「5 人のこどものとーちゃん」という肩書で始めたのですが、実際には 5 人目はまだ妻のお腹の中でした。
今はお腹の中から出てきて毎日元気にギャン泣きしています。

コロナ渦で出産後の入院期間は 1 週間

コロナ渦で出産後の入院期間は 1 週間 もありました。

その間、会社はお休みをいただきました。
特別休暇は 3 日 いただくことができました。追加で 有給休暇を 2 日 いただき、土日を挟んで 1 週間、子どもたちと妻なし生活をしました。

普段いかに妻に助けられていたことか。

  • 朝起きる
  • 洗濯
  • 朝ごはんの準備
  • 体温はかったりなんやり
  • 風呂掃除
  • こどもたち 3 人を学校に送り出す
  • 一段落したら 4 人目のちびと公園、買い物
  • 昼ごはんの準備
  • こどもたちちらほら帰ってくる。連絡帳確認、学校であった話を聞く。
  • 洗濯物取り入れ
  • 晩ごはんの準備
  • 風呂入れる
  • 間に皿洗い
  • 歯磨きしてやる
  • 寝る前の絵本読み聞かせ
  • 寝かしつけ
  • ようやく自分も風呂はいる
  • もうダメ。寂しい。早く妻帰ってきて。

この繰り返し。帰ってきても数日は僕が全部やったわけですが、それでもしんどさを聞いてくれる妻の存在は大きかった。

妻が退院してきたあとは GW が始まりました。
ものすごい長いお休みをいただくことができました。( ゴールデンウィークなだけなんですけどね。 )
家庭の事以外考えられない日々で 1 ヶ月立た、今に至ります。

さらに心配なのはお金の問題ですよね

先週あたりからは仕事への時間の比重を戻してきて、心配事の内容が変わってきました。

  • 「まだ妻がしんどそうなので、少しでも家のことをしないといけない!」
  • 「だからといって仕事もしっかりやらないと、成果を残さないと!」

とにかく先立つ物は お金 です。

こども 1 人を大学に行かせるために必要なお金が 400 万 と言われています。
うちはこどもが 5 人いるので 400 x 5 = 2,000 万 必要ということになります。

貯金まったくない( 冗談無しで 0 円 です。 )ので、早くためていかないと。
一番上が 12 歳なので、あと 6 年でとりあえず 500 万 ぐらいはためておきたい。

これはネットビジネスで一発あてるしかない!

「将来は大学費用、もっと安くなってたりしないかな。」

そんなお金の心配事を話していたところ、妻が「将来は大学費用、もっと安くなってたりしないかな。」と。

確かに。

僕の住む大阪では、中学生の塾代は支給されます。(控除だったっけ?)
( ちなみに、長女は「塾行きたくない」ということで チャレンジ をしています )

同じように、長女が大学に入る頃には大学の授業料がもっと安くなっていたりするかもしれません。

ひとこと

早く作文を終わらせて家事やらないと。
また隣の部屋でやつらが泣いている。。。。

昨日までのとーちゃんの収支

もう売上が良くわからなくなってきました。
というのも、ブログの広告収入以外も収入が入ってくるようになってきたからです。

またおいおいブログに載せたいと思います。

Posted by tochan